子育てママの暮らし日記

イクとも!毎日子育てに邁進するパパママ、おじいちゃん、おばぁちゃんにおすすめのアイテムを紹介します。便利でおしゃれ、素敵なアイテムを使って少しでも家族に幸せが訪れれば嬉しいです。

【レゴマリオ】はじめませんか??【アプリで簡単組み立て♪】

 

 

 

 

大人にも子供にも人気の

《マリオ》

 

スーパーマリオブラザーズ」登場から35周年を迎えるマリオは、様々なゲームやおもちゃ、コラボアイテムなどが発売されています。昔マリオにハマった人も、今「スーパーマリオメーカー2」や「スーパーマリオ オデッセイ」、「マリオパーティ」などのゲームを楽しんでいるか人も沢山いると思います。

 

 

今回はその中でも、世界的ロングセラー玩具《LEGO》とのコラボおもちゃ

【レゴスーパーマリオシリーズ】を紹介していきたいと思います!(以下は呼びやすいレゴマリオで呼称させていただきます。)

 

 

 

 

 

 

◉レゴマリオとは?LEGOマリオ)

 

マリオやルイージのフィギュアを、実際にLEGOで作ったコース上で動かして遊ぶ、新世代玩具です。自由に組み合わせたコースをスタートの土管からゴールポールまで走り切るのが基本の遊び方です。途中ではジャンプしてり、アイテムを集めたり、敵キャラとバトルさせたり…沢山のギミックが用意されているので、飽きる事なく何度も遊ぶ事ができます。また、コースを自分の想像力で作り替えていく事も楽しみの一つです。

 

無限のチャレンジを、想像力で創造しよう!

マリオフィギュア

 

 

フィギュアの目や口、胸には液晶ディスプレイが搭載されていて、それらには多彩な表情や反応がリアルタイムで表示されます。また、アクションによってその状況に合った声を発してくれるのも楽しみの一つです。どのブロック、どの動きだとどんなアクションをしてくれるのか…ワクワクしながらお気に入りの動きを探す楽しみもあります。

 

寝るマリオさん♪

f:id:torikagiko25:20210916102608j:plain

 

 

フィギュアには動作を検知する「モーションセンサー」と色を検知する「カラーセンサー」、声や効果音、BGMを再生する「スピーカー」が搭載されています。フィギュアがコースの色や動作、アクションブロックを読み取る事で起こるバライティに富んだ反応を楽しみながらプレイしていきましょう!ハマる事間違いなし、知育玩具としても優秀なシリーズです。

 

 

 

 

 

 

f:id:torikagiko25:20210916103303j:plain

 

そのような方も安心のおすすめのシステムが

アプリ《レゴスーパーマリオです。

 

f:id:torikagiko25:20210916102714p:plain

LEGOマリオを購入した方は必須のアプリとなっています

商品には組み立て説明書は入っていません。アプリをダウンロードする事で詳しい説明書を見ることが出来ます。

 

専用アプリでは制作の手順を一つ一つ動く説明書で解説してくれます。制作手順の画像は360度好きな位置に回したり自由に拡大縮小して見る事ができ、何度も見たい所に戻ったり、進んだりする事もできるので、大人と一緒にはもちろん…慣れれば子供一人でも作る事が可能です!我が家では、4歳の時から子供1人で作る事もあります。

 

アプリのダウンロードはレゴマリオを購入した際、ダウンロード方法が書いてあるので、指示に従ってダウンロードしてください。もちろん自分でGoogle playやplay storeなどのアプリ検索で「レゴマリオ」で検索すればそちらからのダウンロードも可能です。また、アプリは定期的にアップデートして、最新の状態でご利用くださいね。

 

 

 

レゴマリオについて概要を説明させていただきました。

ここからはLEGOマリオ本体を紹介していきます!

 

 

 

まずは…必須アイテム

◉スターターセット◉

 

まずLEGOマリオシリーズを楽しみたい方に必ず必要となるのが「スターターセット」です。マリオやルイージは単品で購入する事ができません。ルイージやマリオだけ欲しいという方は、フリマアプリ等で譲っていただくという方法になるのかなと思います。そのためまずは、スターターセットでマリオかルイージのフィギュアを入手する事になります。

 

 

マリオとルイージどちらで遊びたいか選んで始めていきましょう!

 

⭐︎レゴマリオとぼうけんのはじまり〜スターターセット⭐︎

☆レゴルイージとぼうけんのはじまり〜スターターセット☆

 

マリオ、ルイージはどちらも単四電池二本で動かす事ができます。スターターセットには付属していませんので、セット購入の際は単四電池電池をご用意ください。(電池が必要なのはフィギュアのみです。)

 

フィギュアの他にも、基本となるコースを作れる多くのパーツや敵キャラ、ギミックが入っているので長く楽しむことが出来ます。

 

 

LEGOマリオ登場当初はマリオのスターターセットしか販売されていなかったのですが、2021年7月についにルイージのセットが発売され、フィギュアが選べるようになったのが嬉しいですね!マリオとルイージで協力プレイもできます。親子で、兄弟で、友達と!一緒にゴールを目指しましょう♪

 

ぜひ、次はプレイヤーフィギュアとしてキノピオをお願いしたいです…!無理かな…?

 

 

 

 

より自由に楽しむには

◉拡張セット◉

 

スターターパックをゲットしたら、次に増やしていきたいのが拡張セットです。それぞれ独創的なコース、好きなキャラクター、ギミックや敵キャラなどで「これは!」と感じたものを選んでいただければいいと思います。

息子はパックンが好きなのでまずはパックンチャレンジを購入しました。

 

 

⭐︎パックンフラワーのバランスチャレンジ⭐︎

両端にパックンフラワーが乗ったシーソーが特徴的な「パックンフラワーのバランスチャレンジ」

 

基本サイズ  高さ12cm/幅27cm/奥行23cm

コース    砂漠コース

敵キャラ   クリボー・ノコノコ

アイテム   タイムブロック

 

ロッコにフィギュアを乗せて、パックンフラワーにぶつからないように、できるだけ早く行ったり来たりするとたくさんのコインをゲット出来ます。タイムブロックに乗ると制限時間を伸ばす事が出来ます。

 

 

 

⭐︎ヨッシーとマリオハウス☆

ヨッシーとハンモックでひと休み「ヨッシーとマリオハウス」

 

基本サイズ   高さ13cm/幅25cm/奥行17cm

コース     草原コース

キャラクター  ヨッシー

敵キャラ    クリボー

アイテム    スターパワーブロック

 

可愛いマリオハウスは屋根を開けられるようになっていて、中にはスターパワーブロックが隠れています。スターを手に入れて最強の無敵タイムで敵キャラを沢山倒してみましょう。またハンモックではひと休みも。マリオを寝かせてしばらく時間が経つとぐーぐー寝息を立てながらすやすや気持ちよく寝ます。可愛らしい様子を付属のヨッシーと眺めてみてくださいね。

 

 

 

キノピオと宝さがし☆

キノピオ村でチャレンンジを制覇しよう!「キノピオと宝さがし」

 

基本サイズ   高さ17cm/幅44cm/奥行41cm

コース     草原コース

キャラクター  キノピオキノピコ

敵キャラ    クリボー、プクプク×2

アイテム    1〜3の数字ブロック

 

キノピオの家をはじめとして、宝箱や行ったり来たりする足場を探索して隠された1〜3の数字ブロックを探しましょう。順番通りにブロックを踏めるとボーナスコインがゲット出来ます。とても華やかで明るい色合いの可愛いセットです。

 

 

 

⭐︎とりでこうりゃくチャレンジ⭐︎

各ルートを攻略して砦を開門させよう「とりでこうりゃくチャレンジ」

 

基本サイズ   高さ18.5cm/幅38cm/奥行32cm

コース     草原コース、溶岩コース、水上コース

敵キャラ    ボムへい、ノコノコ、パックンフラワー

アイテム    POWブロック

 

三つのルートにはそれぞれ違う敵キャラあ待ち受けています。それぞれのフィギュアの違う反応を楽しみながら砦に向かっていきます。敵キャラを倒せば砦に到着。POWブロックを叩くことで砦の門を開くことが出来ます。ドキドキするギミックのセットになっています。

 

 

 

⭐︎のりこめ!クッパのひこうせんかんチャレンジ⭐︎

飛行モードとコースモードにアレンジできる「のりこめ!クッパのひこうせんかんチャレンジ」

 

基本サイズ   高さ30cm/幅35cm/奥行19cm

コース     せんかんコース

敵キャラ    クリボーカメック、プー

アイテム    POWブロック、スタート砲台

 

船モードにしておけばインテリアでもマリオの世界を楽しめるクオリティの高い飛行戦艦セット。ですが、なんと飛行戦艦は開く事が可能です!開いた現れた船内を走って、ジャンプして、冒険することが出来ます。

 

 

POWブロックでは隠れたプーを倒すことが出来ます。クッパハンドや敵キャラカメック、マストなどウキウキするギミックが沢山詰め込まれたセットです。

 

 

 

 

⭐︎けっせんクッパ城!⭐︎

ついに登場!クッパを手に入れるなら「けっせんクッパ城!チャレンジ」

 

 

基本サイズ   高さ23cm/幅47cm/奥行34cm

コース     溶岩コース

敵キャラ    クッパテレサカロン、バブル

アイテム    ハテナブロック、タイムブロック

 

マリオ永遠のライバル「クッパ」を手に入れたいならクッパ城セットをおすすめします。また、決戦!という名の通り多くの敵キャラや一癖あるギミックが入っているハイクオリティなセットになっています。フリッパーを踏む事でクッパのオブジェの腕が上がりタイムブロックやハテナブロックを叩くことができるようになります。ぐらぐらする足場やくるくる回る塔を越え、橋からクッパを振り落としましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにアレンジして楽しむなら

パワーアップパック◉

 

更に深くレゴマリオを楽しみたい!という方にはパワーアップパックをおすすめします。

各パックにはキャラクターやフィギュアの衣装が一つずつ入っていて、自由に組み合わせる事で、自由に世界を作り上げるとが出来ます。

 

 

⭐︎キャラクターパック⭐︎

キャラクターパックは全十種類のキャラクターから一体がランダムで封入されています。現在シリーズ3(Vol3)までが発売されています。

フィギュアは敵キャラクターを踏みつける時、それぞれのキャラに応じた異なる反応を見せてくれます。また、それぞのキャラにあったフィールドの台座がついてくるため、すぐにコースに組み込むことができる楽しいパックです。

 

 

我が家は第一弾で水中キャラが出ない呪いにかかっていたので何度購入しても水中系はでませんでした…。クリボーは5体出ました。。。

確実に手に入れたいものがある、全て揃えたいなら箱買いをオススメします。…ですが、子供と「やっぱり出ないじゃーん!」と笑って楽しめたので、運試しでたまに1つずつ買うのもいいなと思います。

 

 

☆パワーアップパック☆

コミカルで愛らしいコスチュームをフィギュアに着る事ができるパックになります。

着替えたフィギュアはその姿特有のアクションをしたり、特別なボイスを聞くことができるようになります。

 

ファイヤーアタックで敵を倒してコインゲット!

 

レゴブロックを強く踏めば踏むほどコインゲット!

 

猫のような声が可愛い♡壁を歩いてコインゲット!

 

クルクル回してコインゲット!

 

お腹ですべってコインゲット!

 

 

ぴょんぴょん跳ねてコインゲット!

 

 

ブンブン飛び回ってコインゲット!

 

沢山の種類が用意されていて、今後もどんどん追加されていくであろうパワーアップセット。販売期間が終了になると手に入りづらいものも多く見られます。見つけたもので欲しいものがありましたら、早いうちに購入することをお勧めします。

お気に入りのアイテムを手に入れてアレンジをエンジョイしてください♪

 

 

◉番外編◉

以下は他のLEGOマリオシリーズと異なり、マリオやルイージをフィールドでアクションさせて遊ぶ物ではありません。ですが、キャラをセットする場所があり、そこにセットすると場面に合わせてフィギュアが様々な反応を見せてくれるアイテムになります。

またインテリアやコレクションとしても最高のコレクターズアイテムですので、マリオファン必見です!!

 

 

スーパーマリオ LEGO

Nintendo Entertainment System

エンターテインメントシステムをオリジナルそっくりに再現した筐体、コントローラー、カートリッジ、ブラウン管テレビをすべてLEGOで組み立てられる限定セット。マリオフィギュアでアクションブロックを読み取ると、画面の敵キャラや障害物、パワーアップアイテムに反応して液晶が変化します。

 

 

スーパーマリオ64 ハテナブロック

2021年10月1日には新たなコレクターズアイテム「ハテナブロック」が発売します!

価格は19,980円と高価ですが、それに見合うハイクオリティでおしゃれな商品であることは確実かと思います。販売までぜひ検討してみてくださいね。我が家は購入し、前述のエンターテインメントシステムと並べる予定です♪

f:id:torikagiko25:20210916130008j:plain

f:id:torikagiko25:20210916130020j:plain

 

 

 

 

本日は様々なレゴマリオを紹介させていただきました。どのアイテムも1人でも、親子で楽しめる素敵な知育玩具です。

 

皆さんも世界で一つのオリジナリティに溢れた「自分だけのマリオワールド」を創造してみてくださいね。