子育てママの暮らし日記

イクとも!毎日子育てに邁進するパパママ、おじいちゃん、おばぁちゃんにおすすめのアイテムを紹介します。便利でおしゃれ、素敵なアイテムを使って少しでも家族に幸せが訪れれば嬉しいです。

木製ロールペーパースタンドで子供も親もお絵かきを楽しもう!【お勉強にも便利♪】

皆さんのお子さんはお絵描きは好きですか??

 

我が家の息子は、未就学児の時はあまり興味がなかったのですが…園児になるとお絵描きタイムや塗り絵の時間があるので、コツが掴めてきたあたりから「いっぱい描きたい!」となりました。最初は画用紙帳やノートなどに描いていたのですが、ハマってくるとそれでは足りなくなってきていました。

 

もっと大きい絵が描きたい、もっと自由に描いてみたい、と思っている子供にぴったりのお絵描き用紙はないかな〜…と探していた時に見つけた素敵なアイテムを紹介したいと思います。

 

それがこちら↓

◉ロールペーパースタンド◉

くるくる〜…と紙を引き出せばするするどんどん紙が出てきて、好きなだけお絵描きをする事が出来ます。

 

サイズは

横49cm×奥行10cm×高さ10cmです。

ロールペーパー自体は42cm×45cmのものになります。

 

ペーパーはもちろん取り替え可能です。

 

 

 

我が家では

f:id:torikagiko25:20210929105715j:plain

このように子供の勉強机の上に置いて使用しています。横幅約50cm、奥行きも10cmとちょうどいい大きさのなので、置いておいても邪魔になりにくいサイズです。息子の勉強机は1段棚がついていて、ちょうど入るサイズだったので上に置いてあります。机以外にも、ちょっと床に広げて描いたり、リビングでのお絵かきの時間にテーブルに広げて描くこともしやすいいいサイズ感だと感じました。

 

 

 

f:id:torikagiko25:20210929105106j:plain

絵を描くときはもちろん、チャレンジなどの勉強をする際にちょっとメモ書きしたいときにもすっと引き出して使っている姿が見られます。円滑にくるくると回ってくれるので、子供自身で使いたいときに自由に使えるというのも良い点です。

 

替えのロールペーパーも販売しているので安心です。

購入して半年、2日に一回は60cm程使っていますがまだペーパーが無くなる気配はありません。こればかりはお子さんの使用頻度にもよりますが、毎日使っても数ヶ月は持つと思います。

 

 

木製のすっきりとしたデザインなので、どんな部屋のテイストでも合いやすく、重さも軽いのでいつでも好きな場所に移動させる事ができる利便性もあります。シンプルゆえに美しいデザインのアイテムです。

 

 

子供がこのロールペーパーを使っている所を見ていて、自分の幼少期を思い出しました。たまにおばあちゃんがくれるカレンダーの裏や、小学校で使う大きな模造紙、それらに自由に絵を描く時は普段よりおっきく自由自在に絵が描けて特別な嬉しさがあったなぁ…なんでも上手に描けてしまうような万能感と共に次々にアイディアが浮かんできたなぁ…と。今、息子がロールペーパースタンドを使っている時も、そんなウキウキ、ドキドキな気持ちになってくれれば嬉しいですね。お絵かきの際の想像力や独創性や、メモとして使う時の思考を整理する力がついてくれるといいなと考えています。

 

 

 

子供家具・雑貨のお店「こどもと暮らし」

 

 

 

そんなおすすめの「ロールペーパースタンド」私が選んだのはスタンダード型ですが、他にも様々な種類がありますので、それぞれの希望に合わせて選ぶことも可能です。紹介させていただきますね。

 

 

◉マルチ型◉

ロールペーパースタンド上部に収納ボックスやペン挿しが付いたマルチ型スタンド。

サイズは横47cm×奥行24cm×高さ28.5cmです。

ロール紙はスタンダード型と同じになります。

 

 

 

◉お絵描きシェルフ◉

キャンバスのようなスタイルのロールペーパースタンドです。とても本格的な絵描きさん気分が味わえます。

また、画面やロール紙は取り外し可能で、子供がキャンバスとして使わなくなった際には取り外して服をかけるドレスラックとして使用ができます。

 

 

サイズは横70.5cm×奥行42cm×高さ113.5cmです。

 

 

 

◉お絵描きシート◉

おしゃれなタペストリー型のペーパーロールスタンドです。壁掛けにできます。クラフト紙の色合いがかっこよく、大人用のアイディアメモやインテリアデザインとしても使えます。

 

サイズはホルダー部分も入れて

横70cm×奥行12cm×高さ5cmです。

 

 

 

◉ロールスケッチデスク◉

1人用のミニデスクにロールペーパーが付属した可愛い家具です。6歳ごろまで、未就学児の幼児さんにおすすめな小さめの机です。お絵描きをしない時は子供専用机として使う事もできます。白樺の木で作られた高品質な机です。

 

サイズは横58cm×奥行45cm×高さ33cmです。

ロールペーパーはスタンダード型と同じものになります。

 

*椅子は別売りとなりますのでご注文くださいね*

 

 

 

◉スケッチデスク◉

2人で座れるツインデスクタイプです。机の横にはロールペーパースタンドが付属しています。カラーはナチュラルとブラウンの2種類です。ペーパーが最初から2本付いてくるのがお得です。

 

サイズは外寸で

横135cm×奥行き53cm×高さ110cmです。

 

 

我が家はコンパクトな商品が欲しかったので、スタンダードタイプに決めました。ですが、子供さんが複数いらっしゃるご家庭なら2人用デスクも素敵だなと思います。壁掛けもかっこいいので、一軒家の方におすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

また、スタンドを購入する際についつい一緒に買ってしまった塗り絵や色鉛筆もとても良かったので紹介させていただきますね。

⭐︎ペインタホリック⭐︎

こちらは10mのロールペーパーすべてが塗り絵になっています!外国製のため、途中に書いてある言葉は英語になっていますが、それが子供の好奇心を刺激したようで…自分でGoogle先生に聞いて調べながら一生懸命ぬりぬりしています。塗り終えるのはいつになるか楽しみです。

 

 

 

⭐︎油性色鉛筆120色セット⭐︎

柔らかな書き心地で鮮やかな美しい色の絵が描ける色鉛筆です。120色もの色があるので、塗る際も自分のイメージにぴったり合う色が見つかります。普通の色鉛筆より強いのか、子供が力を入れて書いても折れにくい気がします。とても高品質な色鉛筆です。

 

 

⭐︎クーピーペンシル60色⭐︎

サクラクレパス クーピーペンシル 60色 FY60 ◆◆
価格:2825円(税込、送料別) (2021/9/27時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

子供大好き、クーピーペンシルの60色豪華版です。上の油性色鉛筆は硬めの書き心地なのに対して、クーピーは優しい書き心地が良いですよね。

 

 

 

⭐︎ミックス色鉛筆⭐︎

2色の芯で作られた色鉛筆です。可愛らしいパッケージに惹かれて購入しました。2つの色が混ざる事で独特の風合いが出ます。最初は「どんな色になるかな!」と親子でワクワク楽しみながら試し塗りをしました。

1色で塗り上げられる動物や太陽、海や髪の毛の色など…ついベタ塗りしてしまうのですが、こちらを使って塗るだけでおしゃれで自然な色で塗る事が出来ました。

 

 

 

 

以上で紹介したのは、どれもおすすめの画材やアイテムです。

 

皆さんもお気に入りの画材を見つけて、ロールペーパーを沢山使って、子供と一緒に親子で楽しいお絵描きライフを過ごしてみてくださいね♪

 

 

 

お気に入りのキャラクターの積み木を横に置いて真似っこしてお絵かきをするのもおすすめです!絵は模写すればするほど上達するらしいですね♪みんな大好きスヌーピーやミッフィちゃん、はらぺこあおむしの積み木はこちらで紹介しています。

 

torikagiko25.hatenablog.com

 

 

 

 

お子様のお絵かき。描いた絵を飾る、贈る、見てもらう。 絵を描くことから広がるたくさんの経験や感情が、お子様の感性をのばします。 お子様の絵をキャンバスプリントに。キッズアートキャンバス

 

 

暮らしを豊かにするインテリアや雑貨SHOP【Hinata Life】