子育てママの暮らし日記

イクとも!毎日子育てに邁進するパパママ、おじいちゃん、おばぁちゃんにおすすめのアイテムを紹介します。便利でおしゃれ、素敵なアイテムを使って少しでも家族に幸せが訪れれば嬉しいです。

【ミニカー】トミカの収納をオシャレに…【ホットウィールにも!】

 

みなさんはミニカーの収納、どうなさっていますか?

 

日に日に増えていくおもちゃに困ってしまっている方も多いと思います。

本日はそのおもちゃの中でも車のおもちゃ《トミカ》、その見た目にも楽しい収納について考えていきたいと思います。

 

 

タカラトミーのミニカー 《トミカ》は…

1970年(昭和45年)に発売され、2020年には誕生50周年を迎えた日本ミニカーの市場のトップブランドです。発売している商品の種類も多く、また毎月第三土曜日は「トミカの日」として数種類の新車が発売されています。

コラボ商品も数多く販売されています。ディズニーやカーズ、サンリオ、スヌーピーポケモンなど多くのコラボがされており、最近では鬼滅の刃トミカが話題になりました。

ですが…日に日に増えていくトミカに困っている親御さんも多いと思います。

以前は我が家でもたまに一台、貰って一台、お下がりでまた一台…と少しずつ増えていった結果、大量のトミカが部屋の片隅で洗濯物かごに入れられて放置されている…といった状態でした。

 

f:id:torikagiko25:20210914165737j:plain

…ということで、お気に入りの一台や収納場所に困ったトミカを持ち運べるアイテム、綺麗に片付けられるアイテムを紹介します。

 

 

 

お気に入りを遊びながら収納するなら

 

◉でるでるバケツ◉

バケツの中にスロープが入っていて、トミカを入れると出口まですい〜っと走り降りてくる遊べる収納です。出口を閉じればスロープに15台ほどトミカを入れておけます。その状態から出口を開くと中のトミカが一斉に発車し、とても爽快です。

 

 

◉おかたづけコンボイ

タカラトミー おかたづけコンボイ

 

2,090円(税込)

楽天で購入

13台のトミカを収納できるトラック型のケースです。中の仕切りを外せばロングトミカを最大4台収納する事も可能です。

運転席部分が動き、開けるとさらに1台トミカを収納できます。その状態で横のレバーを下げると車を勢いよく発車することができます♪

 

 

◉おかたづけシリーズ

パノラマケース◉

バック型のケースを開くとパノラマの世界が広がる、収納と遊びを同時に楽しめるケースです。エレベーターは上下し、広げたマップの上でお気に入りのトミカで町遊びをして満喫できます。

 

 

 

 

 

インテリアとして飾るコレクション収納なら

 

トミカケース15×7マス◉

トミカを最大210台収納可能なコレクションケースです。1マスには奥に箱を、手前にトミカを…とW収納できます。前面は扉として透明なアクリル板が付いているので、コレクションを汚す事なく保存できます。我が家ではディズニートミカをインテリアとして飾っていて、見るたびにウキウキした気持ちになれます。

 

 

◉ミニカー&レールトイラック タワー◉

こちらはトミカ等ミニカーの収納に加え、プラレールの収納としても使える便利なディスプレイ収納棚になります。おもちゃを置くトレーの部分が両面仕様となっていて、片面は駐車場のような白線が引かれているミニカー用、もう片面はレールが付いているプラレール等のレールトイ仕様になっている遊び心満載のラックです。

 

 

◉サーフウッドガレージ◉

可愛いトミカ収納といえばnine-D《ナインディー》の木製ミニカー専用シェルフです。自動車型で21台程のトミカを収納できます。

カラーは5色展開で、どの色も優しく可愛らしい色合いで、迷ってしまいます。トミカを飾った際に車が滑り落ちないようにストッパーも付いているので安心です。壁掛けも可能でインテリアとして最高の一品です。

 

 

◉動くウッドガレージ・ロンドンバス◉

こちらも同じ木製オリジナルアイテムを販売しているnine-D《ナインディー》の動く!ウッドガレージです。ロンドンバス型となっていて、36台程のトミカを収納可能です。

転がして動かせるので、遊べる事はもちろん、お片付けの際もとても便利で子供自身でのお片付けを楽しい時間にしてくれます。

トミカ好きなお子さんには「働く車」好きな子も多いので、とても喜ばれると思います。トミカのラインナップにはロンドンバスがありますので、そちらを飾ってみても素敵ですね!

 

 

箱ごと劣化なく飾りたいなら

 

クリアケースに保存して飾ると劣化なく綺麗な状態で保存できます!

 

•普通サイズの一般的なトミカ収納には↓こちら

 

 

・少し大きめのトミカ箱には↓こちら

 

 

トミカクリアケースのご購入ならCREAmart☆

 

 

 

様々な素敵な収納アイテムを紹介させていただきました。

どれもオシャレに楽しく子供部屋を整頓できるのでおすすめです。

綺麗にコレクションケースに入れたり、お気に入りの数台を選んで持ち出したりすると愛着が湧いて今までよりさらに「大切にしよう」という気持ちが湧いてきました。我が家のトミカもかつての乱雑に置かれていた時より丁寧に扱われるようになって、遊ぶ機会も増えました。

 

皆さんもおしゃれに収納して、子供も大人も良いトミカライフを楽しんでくださいね!